銭湯検定3級

《第15回》銭湯検定3級試験 概要

4級試験よりも高度な知識を試す銭湯検定3級試験を、2023年12月2日(土)10時より、オンラインで実施します。受験資格は4級試験の合格者、もしくは銭湯お遍路にて26浴場以上を達成している方です。

■実施概要

銭湯検定3級試験はオンラインで実施します。パソコン、スマートフォン、タブレットから受験できます。合格された方には、カードサイズの合格証を進呈します。

【実施日】
2023年12月2日(土)
試験時間 10:00~10:30

【受付期間】
2023年11月1日(水)~21日(火) 17時まで(受験料の決済締め切りは15時)

【受験資格】
4級試験の合格者、もしくは銭湯お遍路にて26浴場以上を達成している方

【受験料】
4000円(税込)

【出題形式・合格基準】
『銭湯検定公式テキスト1改訂版』『銭湯検定公式テキスト2』をベースに出題します。60%以上の正解をもって合格とします。

【注意事項】
・ 試験中は検定の公式テキストやその他の資料、オンライン試験サイト以外のWEBサイトを見ることはできません。
・ 試験中はパソコン、タブレット、スマートフォン等の試験に必要な機材以外は、机の上に置かないでください。
・試験中は、第三者からアドバイスをもらって解答することはできません。
・受験者本人以外が代理で受験することはできません。
・ 接続トラブル等で受験できない場合、日本銭湯文化協会では責任を負いかねます。受験案内に従い、あらかじめ受験サイトへアクセスできることをご確認いただくようお願い申し上げます。
・試験問題の画面を記録して、ネットやSNSへ投稿することを禁止します。 

■申し込み方法

①受験料の支払い

検定の実施概要をご確認の上、受験料をクレジットカードで決済してください。
※決済完了後は、受験料の返金はできませんのであらかじめご了承ください。

※受付は終了しました。

②受験の申し込み

下記からお申し込みください。(※4級合格番号 、もしくは銭湯お遍路26浴場以上の認定番号が必要です)

●受験料支払い時に入力したものと同じメールアドレスとお名前でお申し込みください。
●携帯電話のキャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)をご利用の場合、セキュリティ設定によりキャリアメール以外の受信が拒否されている場合があります。受験の申し込みの前に@google.comと@sento.or.jpからのメールを受信できるように設定してください。
●申し込み後、Googleフォーム <forms-receipts-noreply@google.com>より「銭湯検定 3級 2023申し込みフォーム」という件名の自動返信メールが届きましたら、申し込み手続きは完了です。

※受付は終了しました。

※10分以上待っても届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。自動返信メールが届かない場合は、メールアドレスを間違えている可能性があるため再度申し込んでください。

③受験案内の通知

受験料の決済と申し込み内容の確認が取れましたら、日本銭湯文化協会より受験案内(受験用URLなど)をメールでお知らせします。

土曜・日曜・祝日を除き、申し込み後5営業日以内にメールで受験案内を送付します。届かない場合はメールフォームからお問い合わせください 。

《オンライン受験の手引き》に従って、11月29日(水)までに当日使用するパソコン、タブレット、スマートフォンでオンライン受験サイトにアクセスし、受験環境を確認してください。

【注意事項】

・氏名、メールアドレスは間違いのないよう記入してください。
・4級合格番号 、もしくは銭湯お遍路26浴場以上の認定番号が不明の場合は、受験案内の送付まで5営業日以上かかる場合があります。
・受験案内のメールは「info@sento.or.jp」のメールアドレスより送信します。
・11月28日(火)までに受験案内が届かない場合は、日本銭湯文化協会までお問い合わせください。
・配点、試験の内容に関するお問い合わせには、お答えできませんのでご了承ください。

④試験当日

銭湯検定3級試験は12月2日(土)10:00より開始します。

12月2日(土)当日は、開始10分前までに試験サイトにアクセスしてください。10時ちょうどに試験問題が表示されます。
試験終了後は、ただちに送信ボタンをクリックして答案を送信してください。

⑤合格発表

合否の結果は、1ヵ月以内に郵送します。なお、合否や試験内容のお問い合わせにはお答えできませんので、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。合格された方には、カードサイズの合格証を進呈します。

《主催》
〒101-0031
東京都千代田区東神田1-10-2 東浴ビル内
一般社団法人 日本銭湯文化協会
お問い合わせフォームはこちら